ロードオブダンジョンよもやまブログ

ロードオブダンジョン【LOD】に関する個人の感想集。スローペースの不定期更新です。

【ロードオブダンジョン】デヴォン攻略 簡易テンプレ【LOD】

f:id:tsureduregame:20190304222144j:plain

降臨イベントが初心者お断りなのは毎度のことですが、今回は特に顕著ですね。

情報を求めて当ブログの過去記事に迷い込んでくる方がいるようなので、こちらで簡単にまとめておきます。

基本的な編成

回避持ち戦士×2、メイン火力(弓)×1、ヒーラー×2

このあたりが構築難度低めで安定感もあるテンプレ編成だと思います。

前衛への即死級単体攻撃は、回避でやり過ごして時間を稼ぎ。

後衛へのダメージ頭割り攻撃は、弓とヒーラーで分散して受けて範囲ヒールで相殺。

開始から45秒間の魔法免疫時間内に物理で押し切るのが勝ち筋です。

以下、もう少し詳細に。

回避持ち戦士

俗に「無敵」と呼ばれる、一定回数の攻撃を完全回避するスキルを持っている戦士のこと。

デヴォンが持つ、最も近くの敵に即死級のダメージを与える単体攻撃スキルへの対策です。

メンバーではテロン、各種ファイトン、ジュード、鬼夜叉など、モンスターだとガールキョンシーやギャルライム、カクラントスなどが該当します。

特にテロンは、最初の1回を凌げばあとは延々と回避可能なので最も適任といえます。

素の能力や装備などで移動速度を調整し、まずはテロン以外が先頭でデヴォンに近づくようにしましょう。

当然ながら、火力は少しでも高いほうが望ましいです。

メイン火力

デヴォンは最初魔法免疫状態なので物理、後衛の人数を増やしてダメージを分散させるために遠隔攻撃、という理由で弓使いを選んでます。

1周年ガチャに入ってた朱紅あたりが特に適任でしょう。

編成次第では戦士や魔法使いも選択肢に入ります(詳しくは後述)

主力のダメージディーラーなので、とにかく手持ちの中での最高火力を配置できるように調整したいですね。

ヒーラー

デヴォンが多用する範囲攻撃への対策として、3人以上を同時に回復できるヒーラーが1人は必要。

さらに火力アップや魔法ダメージ軽減といったバフを持っているメンバーを起用したい枠ですね。

1周年ガチャにも入っていたレニは、4人回復に速度アップ&魔法軽減バフ、さらに条件付き魔法反射と、対デヴォンのためにデザインされたかのようなスキル構成になっており特に有効。

ほかには、現行降臨メンバーで重複可能な魔法軽減バフ持ちのイリーネ、魔法軽減&HPアップと会心アップを持つセレニア、火力向上に繋がる複数バフ持ちで特に朱紅と相性がいいキノあたりが有力な候補です。

定番のエルやリンも育成が進んでいれば十分考慮に値します。

具体例

テロン、エルファイトン、朱紅、レニ、キノで挑戦した時の動画があるので参考までに。

【LOD】デヴォン250

アレンジ

上記の編成はあくまで一例で、ほかにもバリエーションはいろいろ考えられます。

メイン火力:戦士

前衛3後衛2の構成。

後衛が減った分、ダメージを分散できなくなって倒されやすくなるのが難点です。

そこがなんとかなるなら、手持ちの中でなるべく強い無敵持ち3人でのゴリ押しでも、ある程度は戦えます。

また、回避能力がない戦士でも、無敵持ち2人と一緒だとわりと倒されません。

装備で移動速度や射程をうまく調整できるならなおさらです。

有力候補は、確率回避ができて速度アップバフもあるカラン。

エリーズは近接戦士で攻撃が魔法扱いという特殊な位置づけのため、別枠扱いで後述します。

メイン火力:魔法使い

魔法攻撃が通るのは戦闘後半の45秒なので、実質的に、1分半戦い抜ける体制を整えてないと採用できない戦術といえます。

要するにテロン必須。

前衛は囮+テロン、後衛は魔法使い1+ヒーラー2でデヴォンの攻撃を相殺できたらスタートライン。

あとは時間内に倒し切れる火力を用意できるかどうかです。

限界突破などの育成状況次第ですが、最有力はボスキラーのサイラー、次いでアンテノラ、場合によってはエミリーあたりも入ってくるでしょうか。

メイン火力:エリーズ

近接で魔法攻撃という性質上、採用するためには上記の回避なし近接と魔法使い両方の条件を満たす必要があります。

つまり、囮+テロン+エリーズ+ヒーラー2の構成で、移動速度や射程の調節も必要です。

高火力に加え手数が多くて根源攻撃との相性も良く、割合ダメージもあって、さすがにダメージディーラーとして超有能。

デヴォン相手に実力を発揮させるにはうまく編成を練る必要があって簡単ではないかもしれませんが、一つの選択肢として十分価値はあると思います。

ヒーラーの代わりにヒル

デヴォンの攻撃はすべて魔法なので、敵味方両方の魔法ダメージを半減するスキルを持つヒルダの起用は有効な選択肢のひとつです。

ヒーラーによる回復でダメージを相殺するのではなく、ダメージ自体を減らすというアプローチですね。

ヒーラーの人数イコール回復量が半減する代わりに、受けるダメージが半減するので相殺の難度としては同程度。

あとは、バフによって味方を強化するか自ら攻撃するかの違いです。

ただ、よっぽどヒルダの育成が進んでない限りは、ヒーラーを起用してうまくバフを重ねたほうが総合的なパーティーの完成度を高めやすいと思います。

装備

言うまでもないかもしれませんが、特に有効な装備は、現行イベント不滅武器の「鋼鉄のクロスボウ」です。

根源の力「自然」はデヴォンの弱点ですし、根源攻撃力は物理でも魔法でもないので両方の免疫に関係なくダメージが通ります。

ほかの根源武器も有用とはいえ、45秒以内に押し切る作戦なら単純に物理攻撃力を高めたほうが手っ取り早いかもしれません。

まとめ

繰り返しになりますが、最初に挙げたテンプレ編成がいちばん構築難度低めで安定感もあると思います。

あとは、各有力メンバーの育成進行度に応じて、より育っているメンバーを起用するためにアレンジを加えるという感じになるでしょうか。

具体的にどの程度の育成度でどのレベルのデヴォンに勝てるのかというボーダーは、手持ちメンバーの種類や育成度には個人差が大きすぎて一概には言えないこともあり、申し訳ないですが筆者には明確な区分ができず紹介できません。

それでも、対策パーティーを編成するための基本的な理屈さえ押さえておけば、あとは進化や限界突破、爵位の付与、装備の質の向上などの強化をできる限り積み重ねるだけです。

それで実際にデヴォンに挑んでみながらのトライアンドエラーが結局は最短の道ではないでしょうか。