ロードオブダンジョンよもやまブログ

ロードオブダンジョン【LOD】に関する個人の感想集。スローペースの不定期更新です。

【ロードオブダンジョン】領主スキルについて考える【LOD】

領主スキルの振り方について。

自分なりに最適化してきたつもりですが、好みの問題な部分も多そうですね。

ということで、これが万人にとってもベストだと言うつもりはもちろんなく、こんな考えのやつもいるのか、ぐらいに読んでいただければと思います。

基礎的なこと

前振りとして基本のおさらいを。

スキルの発動とスキルポイント

領主スキルはスキルポイントを使って発動します。

スキルポイントは、爵位が上がったとき(伯爵まで)と協会の設立およびレベルアップで入手。

限られた範囲内でやりくりする必要があります。

初期化について

領主スキルはゴールドを消費すれば何度でも初期化して振り直せます。

費用は、最初の1回だけ無料で、2回目が10万ゴールド、3回目が30万ゴールド、そして4回目以降は100万ゴールドで固定に。

レベルアップ

スキルレベルを上げるには、スキルポイントではなく素材とムーンストーンを消費します。

スキルレベルは初期化してもリセットされません

レベルアップは発動・非発動の状態にかかわらずいつでもできますが、当然ながら非発動状態だと効果なし。

まとめ

領主スキルは、スキルポイントの範囲内でオンにでき、オフにするにはゴールドが必要。

レベルを上げると、オンのときの効果がアップ。

ゴールドだけで初期化でき、10回初期化が設立条件の協会もあるので、節目節目で振り直すのが効率的だと思います。

要するに、いま重視していることやおもに取り組んでいることに関するスキルに振っておけばOK。

最序盤に振りたいスキル

領主スキル解放直後あたりの振り方の方針をざっくりまとめてみます。

  • 【建設】ダンジョン強化(希少以上のダンジョン進化条件なので必須)
  • 【研究】モンスターの理解(手軽に開拓スピートがアップ)
  • 【経営】ダンジョン閉鎖報酬の増加(必要ポイント控えめで効果大)
  • 【経営】レベルアップ費用減少(育成コスト削減)
  • 【研究】モンスター捕獲技術(最初はツリーの左端にだけ振っておいて、上位ランクのものと関わる段階になるごとに順次右へと振っていく)
  • 【研究】ダンジョン研究(同上)
  • 【経営】施設運営(同上)

各種領主スキル雑感

繰り返しになりますが、どれが強いとかではなく、そのとき注力していることを後押ししてくれるスキルを選んで随時振り直すのが基本と考えてます。

「研究」タブ

モンスター捕獲技術

モンスターの捕獲確率が上昇。

それが様々なメリットを生むのは間違いないとして、問題は使用するポイント量に見合う効果があるのかどうか。

個人的には、振っていると成功率アップを実感できる(ような気がする)ので「ある」と判断して振ってます。

モンスターの理解

モンスターに挨拶したときの親密度上昇量アップ。

親密度は、より上位のモンスター&ダンジョン出現や先のエリア探索の条件などに関わってくるため、ゲーム進行速度に大きく影響します。

解放されたらすぐ振ってレベルも上げるくらいの勢いで良いと思います。

全エリアの信頼度を上げきればお役御免に。

ダンジョン研究

ダンジョンの素材生産性が向上。

素材掘りはこのゲームの根幹部分のひとつなので、特に序盤はとりあえず振っておくくらいの感覚でも間違いはなさそう。

アイテム制作

最初のうちは遠征や連合ボスで集めたほうが手軽で十分強く、作るのはコスパ悪し。

そのうち強力なイベント装備や村配置用装備が必要になったら振ります。

初期化の費用が気にならないなら、作るときだけ振って終わったら振り直しで切るという手も。

「建設」タブ

交通整備

探索時間が減少。

マップ四隅の極地4種に到達するまでは、探索の条件がゆるくて必要性を感じません。

極地探索を始めると欲しくなりますが、前提スキルが多すぎて使用ポイントがかさむので取りにくいです。

真価を発揮するのは精密探索ができるようになってから。

当分は振らなくていいと思います。

ダンジョン強化

ダンジョンの希少ランク以上への進化が可能に。

序盤はこれが無いと話にならず、大げさでなく必須といえます。

かなりゲームが進んで要塞だけでダンジョンを賄うようになれば不要に。

さらに進むと不滅以上のダンジョン進化のためにまた必要になります。

ただ、それははるか先なので、スキルレベルはとりあえず必要なだけ(LV1で希少、LV2で古代、LV3で伝説へそれぞれ進化可能)上げれば十分。

「教育」タブ

技術・教育

メンバーのステータスを多少底上げ。

最初のうちはレベルアップや限界突破で事足りますが、それでは不十分になる要塞掘りや極地探索をし始めた頃に、かなりありがたみを感じました。

生産所教育

生産所の収集速度とストック量がアップします。

早く回収できるのは便利とはいえ、総量が増えるわけでもなく、なくても別に困らない程度。

「経営」タブ

施設の運営

村の施設からの収入増加。

何をするにもゴールドは必要ですし、ほかによほど優先したいことでもない限りは振っておきたいスキルです。

建設許可

村で上位の収益施設を建設するときに必要なスキル。

建てる瞬間だけ発動していればよく、スキルを初期化しても建物が機能しなくなったりはしません。

上限数まで建て終えたらさっさと初期化して、スキルポイントはほかに回します。

よろず屋発見率増加

スキル名の通り、探索終了時のよろず屋出現率がアップ。

ただ、探索結果は報告書でまとめて見ることしかしないスタイルだと、これがあってもなくても出現率に大差は付かない気がします。

ダンジョン閉鎖報酬の増加

ダンジョン閉鎖時の報酬が増加。

高ランクのダンジョンほど報酬が良くなるので、ゲームが進行するほどメリットは増していきます。

レベル1でも2倍、最大レベルで4倍と増加量が多いこともあり、序盤からでも振っておいて損はない、準必須級の良スキル。

キャンプ施設

キャンプの保管量アップと建設費削減。

4隅の最奥付近でキャンプを活用して素材収集したいときは、高額な建設費が割引になるのはありがたいと思います。

メンバー解雇時の獲得強化石増加

合成でレア度の高いメンバーを手に入れられるこのゲームで、解雇は罠。

よってこのスキルも要りませんが、下記のLVUP費用減少スキルを取りたければ前提として振るしかありません。

レベルアップ費用減少

メンバーをレベルアップさせる機会は常にあるため、無駄になることがない堅実な節約スキルだと思います。

ゲームが進行し、メンバーが大充実して収入も高く安定したけどスキルポイントだけはカツカツという状況になれば、切るという選択肢も出てくるかもしれませんが。

解放時の獲得強化石増加

モンスターを開放したときの紫石の獲得量がアップ。

解放の機会は多々ありますが、紫石はそこまで不足せず、個人的には不要なスキルです。

【貿易】タブ 

外部領地の探索・収集に役立つスキル群です。

堅実に効果を発揮するスキルが揃っているので、外部探索に注力する際は振っておくと効率アップ間違いなし。