【ロードオブダンジョン】瞬間最強回顧録 配置メンバー編【LOD】
筆者のプレイ歴から、各配置メンバーの活躍した瞬間を振り返ってみました。
基本的なこと
スキル
スキルによってダンジョン向きと村向きとにはっきり別れています。
ただ、ダンジョンに配置する場合はとにかくステータスが重要で、有力なスキルが少ないので、村用スキル持ちをダンジョンに配置することも多いです。
逆に村配置はスキルが第一で、ステータスはスキルの効果を上げる役割を持つので、村スキルを持たないダンジョン向けメンバーを村に配置してもメリットはありません。
基本方針
戦闘や探索に比べて種類が少なく、ほぼ全員に使い所あり。
上記の通りステータスが重要なので、当面は限界突破が容易でステータスを伸ばしやすいNOVICEとEXPERTが主力。
ELITEやMASTERは、NOVICEの限界突破すらままならない開始直後に短期間だけ使い、その後は限界突破を重ねるか幻想進化ができるまでは二軍落ちに。
ゲーム開始直後はとりあえず片っ端からダンジョンに配置して採掘してもらい、その後メンバーが増えるのに合わせ、人数を調整したり役割を分化させたり上位メンバーと入れ替えたりしていくという流れになります。
イベントの施設では特定メンバーの配置時にだけボーナスが付くことがよくあるので、できればどのメンバーも何人かずつは確保しておくのがおすすめです。
NOVICE
それぞれ持ち味が違い、最低レアながらなにげに全員有用。
最終的な運用は神話10凸前提になりますが、量産しすぎると白の強化石が枯渇するので要注意です。
いずれは上位レアに抜かれて控えに回るので、寿命を考えて赤字にならないよう投資すると効率的だと思います。
ハイアント
生産と発掘がともに高く、要塞を掘り始める頃には重宝します。
EXPERT以上のダンジョン要員が増えるまでの繋ぎですね。
何人育てるかは、上位互換メンバーの限凸ペースによりますが、無課金だと3人前後でしょうか。
スキルは村の収益増加ですが、相乗効果が発揮しづらい構成なので、村配置は後述のシュミットに任せたほうが良いです。
シュミット
数少ない村の収益増加スキル持ちです。
高凸を4人くらい並べ、後述のルーラと組み合わせて村配置の主軸にするやり方は手軽で効果的。
これを超えるにはELITE複数の高凸が必要になるため、必然的に寿命は長く、筆者もいまだに村配置でお世話になり続けています。
プネーフ
運搬だけがELITE並みに高い一芸特化型。
当然ながら、運搬がとにかく重要という各種施設で使うのに便利です。
具体的には、運搬型の宝物庫(獲得できる財貨増)や抑制器(浄化石消費量減)など。
セリア
能力的に突出した点はなく、強いて言えば生産が高め。
独自の使い所といえば、運搬を装備で補って最速最安のエリア安定化要員くらいでした。
あとは、村配置をシュミット型にしていて、かつ防具屋の供給が足りないなら村に置いてもいいかなという程度です。
しかし、進化に高価な素材を全くといっていいほど使わないので、育成は非常にお手軽。
序盤から限界突破がしやすいというのはもちろん、爵位上げをするようになると不滅・神話どちらの素材としても最優秀クラスで、ゲームが進むほど引けて嬉しいメンバーになっていくと思われます。
EXPERT
3種類しかいないので、NOVICE同様おもに繋ぎとして全種何人かずつは使うことになります。
アリバ
村の収益増加スキル持ちですが、良い相方がMASTERなので、当分の間は効果が発揮しにくいのが難点です。
ステータスはセリアの上位互換といった傾向で、ダンジョンまたは村の隙間埋め要員兼やや僻地の安定化役として、ひとまずは1~2人もいれば十分。
高凸配置MASTERを全種並べたのと組み合わせるときが、持っている収益増加スキルを最大限活かせる状況だと思います。
ルーラ
ステータスの伸びはハイアントと同傾向で、ひとまわり強め。
また、シュミットとの相乗効果が大きいこともあり、村配置役としても有能です。
供給アップの村配置スキルは、過剰に重ねても供給過多で頭打ちになるだけなので、最終的には1人で十分になります。
筆者の場合は、十分に育てきれないうちだけ数人配置しておいて供給を満たし、1人で足りるようになったら残りはダンジョン要員に回しました。
クロア
EXPERT以下のメンバーとしては生産が高く、要塞に着手し始める頃からダンジョン配置要員として使い勝手良し。
発掘側の要求をすべて満たすのは難しいので、そちらで採掘できる資源があまり魅力的でない要塞に配置して、生産が要求される方を全部取りきれるような使い方をしてました。
ELITE
ELITEともなるとさすがにステータスは高く、10凸+そこそこの装備でほとんどのダンジョンは両面とも最大限に採掘できるようになります。
ヘックス
村配置要員としては、後述のアリンとの相乗効果が大きいこともあって優秀ですが、供給型なので1人いれば十分。
ステータスは運搬重視で、ELITEの中では比較的ダンジョン配置には不向きです。
が、当然EXPERT以下のメンバーよりは強いので、上位のダンジョンを掘りきれるメンバーが不足しているなら採掘要員としての起用もあり。
ジェイク
生産発掘がともに高い優秀なダンジョン配置要員。
そこそこの装備を持たせるだけで上位要塞の両面全堀りが出来て便利です。
アデリーの登場で独自の強みがなくなったような気もしますが、別に弱体化したわけでもなく、使い勝手の良さは相変わらず。
アリン
貴重な収益アップの村スキル持ち。
ダンジョンとそこに配置するモンスターも含めてうまく噛み合わせれば、シュミットメインの型を超える村収益を叩き出すことも。
ステータスもバランス良く高く、ダンジョン要員としてもかなり使いやすいです。
ジャクソン
限界突破時のステータスの伸びが非常に悪く地力が低い上に、スキルの対象が限定的すぎてほぼ無意味という、ELITEにあるまじき弱キャラ。
スキルが機能するイベントがまた来ればそのときは役に立つのかもしれませんが、常用する理由はないと思います。
ここまで不遇だと、テコ入れによる超パワーアップで一転して強キャラ化も十分ありえると逆に期待してしまうくらいですね。
アデリー
ジャクソンとは逆に限界突破時の強化量がやや多く、その結果10凸時のステータスはELITEの中で最高に。
ジェイクの上位互換といっていい性能ですが、使用感にそこまで差はないですし、ELITEは集めるのに時間がかかるので両者とも使っていくことになります。